HUNTER×HUNTERの最終話を冨樫義博が開示!?

HUNTER×HUNTERの最終話を冨樫義博が開示!?
スポンサーリンク

HUNTER×HUNTERの最終話を冨樫義博が開示!?

ど~も、「HUNTER×HUNTER」大好きおじさんです。
私は学生時代に「ドラゴンボール」や「幽遊白書」が大好きだったので、冨樫義博さんの新作「HUNTER×HUNTER」の連載が当時ジャンプで始まったときは、とても興奮したのを今でも覚えています。当時から単行本派だったので新刊が出るのを気長に待っていたら、もう40過ぎのおっさんになってしまいました。私が生きているうちに「HUNTER×HUNTER」が完結するのかどうか心配ですw

そんな「HUNTER×HUNTER」の最終話を冨樫義博さんが開示したことが最近ネットで話題になっていました。
「イワクラと吉住の番組」というテレビ番組内で「HUNTER×HUNTER」の大ファンである関有美子さんが冨樫義博さんへ質問の手紙を送ったところ、なんと冨樫義博さん本人から丁寧な直筆のお返事が届いたのです。
その質問内容もとても興味深いものが多かったので、全て文字起こししてみました。

連載開始時どこまで考えていたか?

関有美子さんからの質問

HUNTER×HUNTERは、物語をどこまで考えてかきはじめたんですか?

冨樫義博さんの回答

1.最初の3話分です。

「ハンターという職業にスポットを当てた、異世界の物語」という大まかな設定が出来た時点で、いくらでも続けられるという手応えがありました。そこで連載の目標を「出来る限り長く続ける事」とし、ハンター試験に主人公 ( ) が挑むところから始めようと思いました。連載スタート時に決まっていたのは3話分のネームと主人公 ( ) が試験に落ちて、場面が1~数年先まで飛ぶところまでです。その間の試験内容は( 何が起きるかわからない状況を自分自身も楽しみたいので )直前まで決まっていません。結局ゴンが試験に落ちるという案は、担当と話し合ってボツになったので、作中に採用されたという条件を付与すると質問の答えは最初の3話分という事になります。ただ、物語の柱となる仲間キルア悪役ヒソカを試験の序盤で登場させるのは予め決めてました。ストーリー構成上やる必要のある事を先に決めておき、ディテールはギリギリまで気持ちを高めて一気に取り掛かる感じです。そういう意味でいうと、かなり先まで大まかには決まっていましたが、1~数年後に飛べなくなったのでその手前を描く事になり、大まかな部分も修正しました。多分その週は原稿を落とした記憶があります。( 原文ママ )

冨樫義博がキャラクター設定で参考にしているものとは?

関有美子さんからの質問

時系列、キャラクターの設定が全て繋がっていると聞きましたが、キャラクターの設定を考える時 何を参考にしていますか?

冨樫義博さんの回答

キャラクターの設定は、①顔②性格③境遇に大別されてストーリーの流れの中で順不同に決まっていきます。例えばキルアの場合は、ゴンと同年代の仲間というストーリー構成上の流れから始まって超人的な身体能力・暗殺一家等の境遇が大まかに決まり、その境遇・背景に合う顔が作られて、最後にゴン達3人と会話をさせてみた結果ああいう性格になりました。①の顔を決める時に参考にするのは今まで触れてきた漫画や小説、映画・音楽、歴史上の人物、文化人・芸能人やスポーツ選手などの脳内ストックです。キルアの場合は暗殺一家の何番目かの子供にしようと決めたあたりで黒夢の「少年」・「上條淳士」・「多重人格探偵サイコ」等が頭に浮かび、あの見た目になりました。初登場の全身図、輪郭の一部を光で飛ばしている所に、上條氏や田島氏の作画への憧れが垣間見えます。②の性格の参考になるのは圧倒的に「自分で作り出す場面・局面にキャラクターを置いた時」です。大まかに性格を決めていても、具体的な局面で登場人物同士に会話をさせてみたら、想定した展開の方向に行かない、という事が多々あります。例えば「正義感が強い」と性格設定しても、正義の定義や当人の境遇で立場が変わります。相手の反論に対し、どう反応するかで性格や境遇に修正・補充の余地が出来ます。この作業が創作の醍醐味であり、人物造形の生命線なのでキャラクター同士が話し合った結果、方向性に納得しなかったら後の展開を変えます。あとは登場人物が「作者の分身」にならない様に敢えて私自身が受け入れ難い価値感や信念、行動傾向、趣味嗜好等をキャラごとに入れるように意識していて、その最たる存在がゴンだったりします。参考にするものでおすすめは討論番組です。自分で局面を設定する際も討論やディベートの様に意見の対立が生じる状況を積極的に導入して作り込んでいきます。③の境遇で参考にするものは私の年令によって変化してきた様に感じてます。若い時は面白い作品を手本にし、ある程度経験を積んでからは失敗作からもヒントや学びを得て、現在は史実やノンフィクションの影響が大きいです。( 原文ママ )


「HUNTER×HUNTER」キルアのキャラ設定で参考にした作品

黒夢「少年」

HUNTER×HUNTERに出ていたポスターは櫻坂46メンバーですか?

HUNTER×HUNTERに出ていたポスターは櫻坂46メンバー?
関有美子さんからの質問

HUNTER×HUNTERにでていた櫻坂のメンバーらしきポスターは櫻坂メンバーですか?

HUNTER×HUNTERに出ていたポスターは櫻坂46メンバー 関有美子 山﨑天
冨樫義博さんの回答

作中のポスターは有美子さんを含む櫻坂46のメンバーを描いたもので間違いありません。長く同じ絵柄を描いていると、しんどくなる波が時折やって来るのですが、そんな時に「あと〇ページ進めばポスターが描ける!」と、自分を鼓舞する為のご褒美カットです。( 原文ママ )

冨樫義博から見た櫻坂46の魅力

HUNTER×HUNTERに出ていたポスターは櫻坂46メンバーだった
冨樫義博さんの回答

一言で表すなら「真摯」です。特に楽曲を届けようとするひたむきな姿勢は、櫻坂46の頃から一貫していて現在では楽曲のコンセプトをより高い精度で安定して提供出来る位に経験を積んで強くなっていると思います。バラエティ適性のあるメンバーが冠番組を持てた事は本当に嬉しいです。これも各メンバーが役割を察し、真摯に取り組んだ結果だと思います。坂道グループの皆さんは実名で活動をしている為、仕事とプライベートとの線引きの捉え方がより難しい中、メンバーの真摯さは確実に櫻坂46のイメージカラーを美しく透んだものに染めてくれていると思います。( 原文ママ )

冨樫義博は関有美子がHUNTER×HUNTER好きなことをいつ知ったのか?

関有美子さんからの質問

私がHUNTER×HUNTER好きっていつ知ってくださったんですか?

冨樫義博さんの回答

欅坂46時代のブログを読んで知りました。当時私は欅坂46メッセージからブログに飛ぶのを習慣にしていたのですが、書見時は本当に只の一般人なので作品名が目に入り、街で突然誰かに声を掛けられた位どぎまぎしました。更にその時を上回って度胆を抜かれたのが、「そこ曲がったら、櫻坂 ?」の新年会企画で、有美子さんが挙げてくださった「ハンターハンター全巻セット」です。視認した瞬間から意味不明に「何とかせねば・・・・ !」と思いながら仕事場をウロウロしました。ただ、絶望的にコミュ障でネガティブ系の自意識過剰気質なので、「気を使わせてしまっているのでは ?」だの「本当に送りつけたら迷惑なのでは・・・・ ?」などとグダグダ悩み、意を決するまで丸2年かかりました事、誠に申し訳ありません。( 原文ママ )

冨樫義博が一番好きな念能力とは?

関有美子さんからの質問

1番好きな念能力は何ですか?

冨樫義博さんの回答

好きで言うと、第10王子の ″ 二人セゾンキミガイナイ ” です。ネームを描いている時に某局で振り付け師のTAKAHIROさんが二人セゾンの振り付けの意図と曲の解釈について話していて、それに感動し触発されて一気に描き上げました。ライブのセトリでこの2曲が並んでいると、感情の均衡が崩れる位好きです。はい、能力というか曲が好きです。

使ってみたいで言うと第11王子の ″ 秘密の扉マジカル ワーム ” です。旅費も時間も節約できそうですし、もしも旅先で腰が爆発しても這って地元の病院まで行けそうです。( 原文ママ )


欅坂46「二人セゾン」

欅坂46「キミガイナイ」

冨樫義博さんが使ってみたいグリードアイランドのカードは?

関有美子さんからの質問

使ってみたいグリードアイランドのカードはなんですか?

冨樫義博さんの回答

連載と授乳期が重なっている時は、妻に予め母乳を冷凍してもらい彼女の就寝中に私が子供にあげる、という生活だったのですがまだ30代だったので徹夜や仮眠で乗り切れました。ミルクをあげている時間は至福だし泣き声の違いで何を求めているか自然と聞き分けられる程度には抱っこも楽しみましたが、反面週刊連載には物理的制約がありジレンマとの格闘もありました。そんな経験をふまえてのシリーズだったので、当時仕事モードに入った私が切望したのはメイドパンダです。現在は体調次第で大天使の息吹と睡眠少女を往復しています。( 原文ママ )

メルエムの最期のシーンについて

HUNTER×HUNTER メルエムとコムギの会話
関有美子さんからの質問

メルエムの最期の真っ黒なカットはとても強い印象があります。最初から決めて書いたのですか?

冨樫義博さんの回答

ほぼ全てのコマ割りは、テンションを出来る限り高めた状態の、ネームにとりかかる直前からその最中にひねり出されたもので、「たて割りで黒地にフキダシだけのコマを数ページ続ける」というアイディアも例外ではありません。この回のネームを描き出す際に、こうの史代さんの「夕凪の街桜の国」の一部が頭に浮かび、私の脳内ではその場面がたて割りで白地にモノローグだけのコマが連続する形で再生されました。(後で読み返すとそれは私の思い込みで、別のシーンのコマと混同する間違いだったのですが・・・・。)その時にコムギとメルエムのやりとりを真っ黒なコマの中で淡々と続けようと決めました。
私より上の世代であれば、完全燃焼した人物の名場面といえば「あしたのジョー」を思い浮かべる人が大勢を占めるはずです。私の世代であればそこに「北斗の拳」のラオウが食い込んでくると思います。両者に共通するのは、カケアミを使用した情緒的な描写です。自分もいつか挑戦したいと思い、念願が叶ったのがコムギとメルエムの見開きです。結果でなく、過程に生きる意義を見い出す二人を描くのはとても楽しかったですし、その集大成としてあの見開きに到達出来たことに満足しています。( 原文ママ )

コムギとメルエムの見開き

冨樫義博は休みの日に何をしてるのか?

関有美子さんからの質問

お休みの日は、何をされて過ごされていますか?また、今ハマっていることは何ですか?

冨樫義博さんの回答

基本休日という概念が無く、腰の調子が良いか悪いかでその日の行動が変化したりします。調子が良い時は悪くならない程度に机で作業し、悪い時は腰に負担がかからない姿勢で休みを入れながら無理のない範囲で立ち作業をします。
アリがかっぱえびせんに集まりやすいという電子記事がきっかけで、この夏一瞬だけアリの同定ブームが来ました。庭だけで10種以上見つかり、アミメアリが綺麗で感動しました。トフシアリを見つけた時点で何となく満足しブーム終了しました。ずっと続いているマイブームは見ないTV番組を録画して円盤化することです。元々はお気に入りの番組だけだったのですが、後で見ようと思ってレコーダーに保存しているデータが膨大になり、見ない状態のままDVD( 当時 )に移したのがきっかけです。現在では「どうせ見ないのに」という状況が面白くて続けています。私も吉住さん同様、作業中はずっと音を流しているタイプなのですが、そんな時もお気に入りの番組を繰り返し見る方を選ぶので結局後で見る系の円盤は見ないのですが録画をやめられません。どうしたら良いですか?( 原文ママ )

冨樫義博さんへ関有美子さんからの提案

もう見ないと徹底して、番組のDVDBOXを自分で作っちゃうのはどうですか?

冨樫義博が最近面白いと思った漫画は何か?

関有美子さんからの質問

最近おもしろいと思ったまんがはありますか?

冨樫義博さんの回答

「 最近 」の定義を2023年に出版されたものとした場合、「 やっぱりスゲェ・・・・!! 」となった作品があるのですが間接的にとはいえ有美子さんにこれをおすすめする形になると各方面からお叱りを受ける気がして具体的な作品名を挙げる勇気がありません。その作品の名誉のために弁明すると、私はその圧倒的実話描写に驚嘆し、弱さを繕わず描く強さに感動し、登場人物達の覚悟に感謝感涙しました。だが!!・・・・ だがしかしッッッ!!! 申し訳ありませんッッ!そこで「 最近 」の定義を現在も刊行が続いている作品、に変更し私がずっと面白くて読んでいるものを1つ挙げるなら「オーイ!とんぼ」です。ゴルフが題材の漫画ですが、ルール等知らなくても楽しめると思います。主人公のとんぼは、私がハンター²の連載構想当初に「ゴンはこんな人物にしたい」と思い描き、第1話で挫折した理想像そのものでした。かわさき氏の、人間・ゴルフに対する造詣と、古沢氏の、ひたむきな登場人物を優しく描き出す温かい絵柄とが見事に融合した作品です。( 原文ママ )


最近、漫画の中で文字数が多くなっているのは何故か?

最近文字数が多い「HUNTER×HUNTER」
関有美子さんからの質問

ここ最近(とくに最新37巻)は文字量がかなり増えていますが、なぜですか?

冨樫義博さんの回答

①次々に登場する新しい念能力・継承戦の設定・各王子達の背景等、読者に最低限説明しておかなければならない基本情報がそもそも多い。
②ストーリー構成上、渡航中に解決しておきたい因縁が複数あり継承戦関係者を含めると膨大な人数の思惑が錯綜する難題になる事がやる前からわかっていたが、残念ながらその修羅場を歓迎するチャレンジ精神が私の中にまだ残っていたため、自身の処理能力の限界の向こう側までキャラを増やす暴挙に出た結果、①の基本情報がさらに増えた。
③王子達は勿論の事、側近も出来る限り只のモブにはしたくなかったので独白を使い、地の文としての役割とキャラ立てを兼用させる手法を多用した事で文字が暴徒化した。
④質問2の回答で言及した様に、キャラ同士で議論させる際には数通りの性格や境遇、今回のシリーズではそれに加えて各任務に対して積極的か消極的か否定的か何か秘密を抱えているか等を試しながら、より面白い展開を探っていくため、結果的に1話のネームが完成するまでにその数倍から十数倍の採用されなかった言葉達が脳内で廃棄されているのが通常業務となり、相対的に完成ネームの文字数が少なく感じるという負のスパイラルに突入してしまっている。
⑤ここまでの回答をご覧になってお気づきの通り、そもそも作者本人がバグっており、丁度良い塩梅がわからなくなっているのに加え、根っこの部分では文字数イコールサービスくらいに考えて開き直っている節さえあります。文字しか勝たん。( 原文ママ )

HUNTER×HUNTERの最終話はどうなる?

関有美子さんからの質問

結末は決まっていますか?

冨樫義博さんの回答

大まかには Ⓐ Ⓑ Ⓒ 3パターンの終わり方を用意しています。読者の反応を、賛否の比率で想定した時に Ⓐ は賛が8 否が2(評価が高いという意味ではなく、私的には無難な展開で批判票が集まりにくいだろうとの読みです。)Ⓑ は賛否が拮抗し、Ⓒ は賛が1で否が9くらいではないかと予想しています。否が圧倒的なⒸをなぜ残しているかというとそれが一番私の好みだからです。ただ基本的にはこの3パターンのどれも選ばずに済むくらい面白い結末を考えつくのが理想であり目標です。参考までに3つの候補から漏れたⒹ パターンを開示しておきますので、未完のまま私が死んだらこれが結末だったという事で御容赦いただけますと幸いです。( 原文ママ )

HUNTER×HUNTERの最終話 Ⓓ パターン

      結末Ⓓ

池のほとりで釣り竿を握り微動だにしない少女。突然竿が大きくしなり、少女が叫ぶ。彼女の名前はギン。
ギン「来た来た来たァァ!!」

池の主を担ぎ、得意気にギンは1人の女性の前に立ち言い放つ。
ギン「約束通り主を釣ったよ!! お母さん!!」
更に女性に近づき小さな声でギンは続ける。
ギン「これでもう二度と私にハンターになれとか言わないでよ・・・・! 」
仕方なくうなずく女性。ギンは主を担ぎながら去って行く。
母親「主を釣り上げる事で狩猟ハントに目覚めてくれると思ったんだけど・・・・ ねェ?」
女性が隣の夫に同意を求める。
父親「島から一生出ないで店を継ぐ・・・・。それが現在いまのギンの希望なんだ。尊重してやろうよ。」
女性はまだ不満気だ。
母親「まあ、途中で気が変わるかも知れないしね。全くあなたもギンも何でそんなに・・・・ってそりゃミト大ばぁばとノウコばばの血筋よねェ・・・・。」
どうやらミトとノウコが血縁関係にない事を女性は知らないらしい。夫は静かに微笑む。あきらめきれず、女性は続ける。
母親「でも!ゴンじいは有名なハンターだったんだし・・・・!あのだっていつかはきっと島を」
ギン「出ないからねッッ!!」
姿すら見えなくなった森の奥から、両親のやりとりが聞こえるはずもないのに叫び返す娘。父親は楽しそうにつぶやく。
父親「お見通しだね。」
場面が変わり、ミトの頃から続くお店。主は綺麗にさばかれ全ての部位が下ごしらえされている。作業をしながらギンの独白。
ギン(お母さんはわかってない・・・・。)
  (じいがハンター時代の思い出を楽しそうに話す時、大ばぁばがさり気なく席を外している事。)
  (ノウコばばの相槌が全て誰かからの伝聞で、ばばがじじのそばにいられなかった寂しさを控えめに滲ませている事。)
包丁を持つ手でまな板を強くたたく。
  (私はまっぴらだ!!)

  (誰かの帰りを何ヶ月も何年も心が締め付けられる想いをしながら待つのも!!自分が誰かを待たせるのも!!)
  (私は・・・・)
扉が開く音。のんびりとした穏やかな声が響く。小太りの少年が植物を抱え入ってくる。
少年「山菜とったよ~♪おおっすげ~本当に主を釣ったんだ!」
  「よ~し島民全員にふるまおうぜっっ」
ギン(私はずっと・・・・ずっと一緒にいたい人と)
少年「皆の喜ぶ顔が目に浮かぶぅ♪」
  「さあ、始めよ~♪」
ギン(ずっと一緒にいる!!)
  「うんっっ!!」
満面の笑顔で料理を作る二人。島から一羽の鳥が飛び立つ。大空を鳥が舞う。鳥の下にはどこかの街。様々な人々。

誰かの息子、誰かの娘、誰かの孫が色々な場所で暮らし、誰かと笑顔を交している。それはあのキャラの子供や、あのキャラの孫かも知れない。

鳥が空の彼方へ飛び去る。

それを見送っている誰かの後ろ姿。

        完 ( 原文ママ )


まさか「HUNTER×HUNTER」の最終話を4パターンも考えているとは思いませんでした。さすが冨樫義博さんですね。今回開示された最終話はボツ案だったようですが、これもとても良い最終話だと感じました。

実際ジャンプ本誌で最終話が掲載されるのはいつになるのか全く分かりませんが、冨樫義博さんが現在候補にしている3パターン以外の理想的な最終話を見れる日は来るのか待ち遠しい限りです。

(*^_^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました